車は下取りに出しちゃダメ!買取りに出した方が高く売れます!

車の買い替えなら、下取りよりも買取りの方が断然お得!

チャート

 

 

今の愛車は下取りに出しちゃダメ!

 

車を買い替える場合、今の愛車はどうされますか?

 

多くの方が、新しく買う車の販売店に「下取り」に出すのではないでしょうか。

 

これまでは、この方法がほとんどでした。でも、それでは結構な金額をソンしてしまいます。

 

最近は、ゼッタイに「車の購入と売却は、別々に考えたほうが良い」です。

 

なぜなら車は買い方も重要ですが、売り方のほうがもっと重要だからです。

 

今回は、愛車の手放し方についてのお話です。

 

新しく買う車の値引きばかりを気にしてはダメ!

 

車を買い替える場合、新しく買う車の値引き金額や諸費用、サービス品にばかり目がいっていませんか?

あちらのお店は10万円の値引きがある!

 

こちらのお店は8万円の値引きプラス3万円のオプションサービス

など、いくつかのお店から見積もりをとって比べますよね。

 

これは当然気になることです。

 

でも、値引きやサービス品以上に差が出るのが愛車の査定価格です。

 

手放す愛車を「どうすれば高く売れるか?」も考える必要があります。

 

新車には「標準車両価格」があるので、未使用車を買う場合、それぞれの総支払費用との比較をされることでしょう。

 

実は、車を下取りに出すか、買取りに出すかでは、新車と未使用車の差額以上の金額の開きが出る場合もあります。

 

そうなると同じ金額で、新車を買う事も出来ますし、未使用車にナビやホイール等のオプションもつけることができます。

 

車の査定に「定価」は無い

 

先程も書きましたが、新車には「定価」はありますが、車の査定には「定価」はありません。

 

中古車は1点ものです。同じ年式で同じ車種でも、走行距離も違えば装着しているオプションも違います。

 

ボディの傷や内装の状態、修理歴の有無など、全く同じ状態の車が存在ません。

 

では、どのようにして査定金額は決まってるのか?

 

それは、中古車の「相場」です。

 

この相場は、日々行われている中古車オークションの取引価格と連動しています。つまり、毎日変動しているのです。

 

したがって、ネットや雑誌で愛車の相場を調べても、最新の査定相場はのっていません。あるのは過去の取り引きデータだけです。

 

 

ディーラーや販売店は「車を売ること」が使命

 

ディーラーなどの販売店は、自社の車を1台でも多く売ることが使命です。ディーラーは、自動車メーカーに年間の目標販売台数をかかげ、達成すると多額の報奨金がもらえます。

 

ですので、値引きやサービス品などで他社と競って1台でも多く車を売ろうとします。

 

一方、車の下取りについては、他社と競う事はまずあり得ません。社内にある査定表を元に、無感情で下取り価格を提示します。

 

車買取専門店は「車を買取る事」が使命

 

あまり聞いたことが無いかも知れませんが、「車買取専門業者」という会社が存在します。最近ではテレビやラジオのCMでもよく流れています。

 

買取専門店はその名の通り、車を買取る事がメインの仕事です。

 

買取った車はすぐにオークションで販売されたり、自社で販売されたり、海外に輸出されたりと、販路は多岐にわたります。

 

買取り専門業者は、オークションデータを見ることができるので、最新の相場を把握しています。

 

「欲しい!」と思った車は積極的に、他社と競ってでも高値で買取ります。

 

ただ、買取業者間でも査定金額は当然バラつきがあります。

 

車の買取価格の差
車の買取価格の差

 

重要なポイント:複数の買取り業者から見積もりをもらって最高値の業者に売る!

 

手放す愛車の、最新の査定相場を把握することは重要です。ディーラーと下取りの交渉をするにしても、買取り専門業者と交渉するしても、これを把握しておかないと話は進みません。

 

相場も知らずに、ディーラーに行って「下取りもお願いします」と言った日には、カモがネギをしょって来たようなものです。

 

お近くの買取業者1社だけでに「査定してください」と言う場合も同じです。

 

ネットには最新の相場はありませんが、こちらのサイトで簡単に調べる事ができます。

 

最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

 

スマホやパソコンから簡単な1回の入力で、すぐに愛車の査定相場が分かります。

 

また、複数の業者から見積もりが取れますので、最高額で買ってくれる業者と金額が分かります。

 

何社も回る必要もありませんので、一度試してみられてはいかがでしょうか。