新古車(未使用車)の保証って?|保証継承をしないとダメな理由

新古車(未使用車)の保証ってどうなっているの?保証継承って?

保証継承

 

新車のメーカー保証

 

新車で車を購入した場合には、必ずメーカーの保証が付いてきます。

 

トヨタの場合、新車は3年間または6万kmの一般保証があります。加えてエンジンなどは5年間または10万kmの特別保証が適用されます。

 

日産の場合も、新車は3年間または6万kmの一般保証です。

 

エンジン系などクルマが【走る・曲がる・止まる】に関わる重要な部分については、「特別保証」として5年間または10万kmの特別保証が適用されます。

 

他の自動車メーカーも同様に、新車で購入した場合にはメーカー保証が付いてきます。

消耗部品(ベルト類、フィルター類、ブレーキパッドなど)
油脂類(エンジンオイル、ブレーキフルードなど)
タイヤ、チューブ、バッテリー

等は保証の対象外となります。

 

 

新古車の保証はどうなるの?

 

新古車として車を購入した場合は、保証はどうなるのでしょうか?

 

基本的にはメーカー保証の範囲(年数・走行距離)であれば、メーカーの保証を引き継ぐことが可能です。

 

これを「保証継承」と言います。

 

保証継承をやっておかないと、メーカーの保証が受けられずに、何かあった時に修理をする場合は有償になってしまいます。

 

保証継承手続きは、名義変更が終了してからディーラーに車を持ち込みます。そこで12カ月点検と同等の整備を行い、問題がないかを確認します。

 

確認ができれば、保証書に新しい所有者の名前が記入されます。(保証書の名義が自分のものになっていることを必ず確認しましょう。)

 

保証継承の費用はバラつきはありますが、自分で持ち込めば大体1万5千円ほどです。代行費用として中には3万円という金額を提示する業者もあるようです。

 

代行手数料を、儲けの一つとしている業者もありますので、注意が必要です。

 

保証継承をやってくれるかどうか、費用はいくらか、と言うところも契約前には必ず確認しておきましょう。

 

この保証継承手続きが終われば、新古車も新車と同様のメーカー保証を受けることができます。(有効年数は新車の初回登録時からの年数です。購入した日からではないのでご注意ください)

 

また、メーカーによっては初回の車検時に、少ない掛け金で保証を2年間延長できるサービスもあります。

 

 

お買い得な新古車(未使用車)をどうやって探すか?

 

未使用車はどこのお店でも売っているわけではありません。実際に探して回るのは、結構手間と時間がかかります。

 

インターネットで探してみるも、遠方の他府県にしかない、なんてこともよくありまし、未使用車は人気があって、公開されると「アッと言う間」に売れてしまいます。

 

実はネット上に公開されている車両情報は、全体の3割しかありません。

 

未使用車といっても、登録や整備・手続きにある程度の日数がかかります。

 

ホームページなどで公開される前の車両を「未公開車両」といいます。

 

この未公開車両の中に、お買い得な車が数多くあり、その状態でどんどん買い手がついていくのです。

 

では、どうすれば未公開の情報を知ることができるのでしょうか。

 

こちらのサービスを使えば、未公開車両も含めた膨大な情報の中から、あなたにピッタリの車を紹介してくれます。

 

なびくる+

 

もちろん無料ですし、備考欄に「車種○○の未使用車でお願いします」と記入すればOKです。

 

相談だけでも大丈夫ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

車の買い替えなら、重要なことがある!

 

車の買い替えで新古車をお探しであれば、とても重要なことがあります。それは愛車を手放す方法です。

 

車の査定には、決まった価格というのはありません。査定する側の一方的な「言い値」です。

 

最新の中古車の相場は、インターネットで調べても載っていません。毎日変動しているので更新が追い付かないのと、業者は公開したくないからです。

 

理由は、「ユーザーが中古車査定の相場を知らないほうが、安く車を買い取れるから」です。

 

査定で提示される価格が、相場よりかなり低くても、我々ユーザーには判断することが難しいのです。

 

1社だけの査定金額で愛車を手放すと、かなり勿体ないことになります。

 

ですので、愛車の最新の相場は必ず把握しておきましょう。

 

そうすれば、愛車を安く買いたたかれる事も防げます。

 

こちらのサイトを使えば、最新の愛車の査定相場がわかります。

 

かんたん車査定ガイド

 

簡単な入力後、すぐに愛車の最新の査定相場がわかります。

 

同時に最大10社までの買取専門店に見積もりを依頼できますので、最高額で買ってくれる業者と金額も把握できますよ。

 

車は買い方も重要ですが、売り方はもっと重要です。

 

知らないとソンをする!

 

車は下取りに出しちゃダメ!買取りに出した方が平均で17万円も高く売れます!詳細記事

 

自動車保険、どれを選ぶ?同等の保証でも年間数万円の違いが!?詳細記事